Category Archives: 映像

映像制作会社に見積り依頼したら…

会社の紹介ビデオを映像制作会社に頼もうと3社に見積りをとりました。

すると、かなりの違いがあることが判明。15万円から60万円という幅がありました。こんなに違うのだったら、安い会社に映像制作を頼もうかと思ったのですが、各会社の映像制作事例を見ると、かなりの違いがあることに気づきました。

簡単に言えば、クオリティが違うんですよね。それは素人が見ても一目瞭然でした。映像の質というか、画質の質というでしょうか、安い会社は粗いですし、高い会社は鮮明です。

さらに、なんだか映像の取り方も「う~ん」というような感じ。要するに、お父さんの運動会ビデオ撮影の延長のような作品なんです。編集もただつなぎ合わせただけというか…。

一番高い会社は、テレビ番組の映像を見るような感じです。まったく違和感がありません。テロップなどの映像意外のデザインもしっかりとしています。価格の違いは映像の質の違いなんだな分かりました。

結局、迷った挙句、見積りが45万円だった会社に依頼。危うく納得しない映像を制作するところでしたね。